チックへのツボ療法を紹介しているサイトがある
我が家はイギリス在住なので簡単に薬を出してもらえず、トゥレット症の息子はチックのことで向精神薬などを飲んだことがまだありません。
もし処方してもらえても、飲ませるだろうか?
チック症の特効薬はないし、もし向精神薬を子どもの息子が飲んで、将来の副作用がどうなのかも不安。
なるべく薬なしで過ごしたい。
そこでサプリメントなどの栄養療法を始めたわけなのですが、もう一つ我が家が実践している代替措置が、ツボマッサージです。
ツボマッサージを考えたきっかけ
20代の、まだ日本に住んでいた頃。
鍼灸や指圧のできるお友達がいました。
何でも、指圧は毎日していないと指が弱ってしまうとかで休みの日によく肩こりの私が練習台になっていました。
そのお友達から、逆子が直るなどお灸にすごい効能があることを聞いていました。
そして時は過ぎ、私の勤める会社の本社のある国でも鍼灸・指圧のできる日本人に出会いました。
そう言えば、その方から原子反射のことについても聞いていました。
妊娠中に逆子と分かったらその国に飛んでいこうかと思っていたくらいでしたが(笑)うちの子たちは逆子ではありませんでした。
トゥレット症の息子にマッサージしてみた
さて、数週間前ですが、夜に息子のまばたきチックが出てきました。
私が頭痛の時や眼精疲労の時にこめかみを押さえるので、息子にもマッサージしてみたところ、その日はまばたきチックがピタリと止まりました。
そこでふと疑問が。
チックにツボ・お灸は効くのか
調べたら、ありました。ペットボトルでできる温灸が・・!
とかく鍼灸いんのウェブサイトより
それにツボも!
家庭でできるツボ健康療法講座のウェブサイトより
効くか効かないかは、人それぞれ、チックの種類などにもよるかもですが、うちの息子は肩や背中をさするだけでも一時的にチックがおさまったりするので、侮れないと思っております。
鍼に関しては↓↓↓こちらの本にも出てきたのですが、鍼も効く人と効かない人とあるみたいです。
トゥレット症の息子はツボマッサージが好き
ある日、マッサージでまばたきチックがおさまったので、↓こちらの本を読んでみました。
そこで、本の中で息子がリラックスできそうなツボを発見!!
早速、寝る前に息子にツボマッサージをしてみたところ・・・
ツボマッサージがチックを治しているわけではないけど、息子のリラックス効果は抜群みたいです。
と、翌日からもツボマッサージをおねだりしてきました(笑)
スキンシップにもなりますしね、かれこれ半年は毎日寝る前にツボマッサージをしています。
火を使わないお灸
ペットボトル温灸のことを書かれているサイトをご紹介しましたが、私は本当に酷い肩こりで、日本に住んでいたころは、このような↓火を使わないお灸をよーく使っていました。
ヨーロッパに移住した頃はものすごい円安だったしで多めに買って持ってきていました。
次日本に帰る時は、私のため、家族のためにまた買っちゃいます!
コメント