※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

親の私から見ても判断がしにくい、チックと癇癪の間

チック・トゥレット症
Photo by RODNAE Productions from Pexels

癇癪なのかチックなのか?

最近、アニメ忍たま乱太郎を見て忍者にハマっている息子です。

 

幼稚園の年中さんの夏休みに体験入学をしたとき、折り紙で手裏剣を作ったことがありました。というか先生が作ってくれた(笑)

 

それを思い出したのか、You Tubeを見ながら手裏剣を作っていたのですが、うまくいかず足をバタバタして怒り出しました。

そんなに怒るんだったら消すよ
この足はわざとじゃないの!!止められないの!!
と言うのですが、うまくいかないことがあるとこんな感じで怒り出すのはしょっちゅうなのです。

親の私にも判断が難しい

果たして新しい運動チックなのか!?
嘘をついているのか!?
最近どちらか分からないこともちょこちょこ出てきました
その後、テレビを見ながら「ヒャー」という声が。
下の子も同じく「ヒョー」とか言ったのですが、すかさず息子が、
これは止められないんだから真似とかしないで
と言っていたので、これは新しいチックなのは確定。

新しいチックは祖父母にも難しい

夕方義理の実家にディナーに行きました。
そこでもご飯を始める前に「ヒャー」。
毎日息子を学校に連れて行ってくれるおじいちゃんなのですが、聞いたことのないチックに「止めなさい」と言ってしまいました。
やめてと言ったりチックのことに触れられると悪化するんです。
おじいちゃん、これ止められないんだよ。

おばあちゃん、これどうやって止めればいいの?

急に話の矛先が来たおばあちゃん。
涙してました。
私も胸が苦しい。。。
まるでサザエさん症候群みたいに、日曜日にチックがひどくなったり新しいタイプが出てくることがあります。
日曜の朝にスイミングのレッスンがあるからか?
それとも明日からの学校が心配か?
きっと後者でしょうけどね。

コメント