※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チックがないのは新しいチックの前兆?

チック・トゥレット症
Photo by Darwis Alwan from Pexels

「チックが少ない」と言おうものなら

先日学校の中間休みが一週間がありました。

 

休みの初日から3日ほど音声チックも運動チックもすごく少なかったです。


それを3日目に夫に言ったところ、翌日から・・・

 

新しい音声チックが始まりました。

 

咳払いチックです。

 

そうなんです、まるでマーフィーの法則のように「最近チックが少ないなあ」とか話したりすると次の日から激しいチックが出たりします。

 

息子のトゥレットは2〜3週間ごとにチックの種類が変わります。

 

今回のようにチックがないことを喜ぶのもつかの間、チックがないのは新しいチックの前触れではないかと思ってしまったほどです。

 

なんだか怖くなってしまって「最近チックが少ないなあ」とは言えなくなってしまいました。

 

コメント