※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トゥレットの息子の疑いの合併症・OCD 強迫性障害

強迫性障害・OCB
Photo by Juan Pablo Serrano Arenas from Pexels

強迫が出てきた

先日、息子が寝る前に泣きながら言ってきました。
やりたくないのに、やらされる
とりあえず息子を私の膝の上に座らせ話を聞くと、
①見たくないのに窓の外を見てしまう
②したくないのにベッドのライトを眩しいのに近くで見てしまう
③壁のぶち当たりに行く
④冷たいものを頬で触ってしまう
いずれも‘forced’やらされると言っていたのが印象的でした。
前々から特に④で「これはチックというよりOCDなのかな?」と思うことはありました。
トゥレットとOCDはよくある組み合わせだというのは、本などで見聞きしていましたし、息子はどうやらトゥレットに加えOCDも伴っているようです。

トゥレットとOCDの併発

少し古い15年ほど前のデータでは、UKで18歳以下のトゥレット症候群の子どもは約6万〜10万人と推定されるそうです。
一方OCDは英国では100万人と考えられるとか。トゥレットより断然多い。

※‘英国’とされている場合、うちの北アイルランドも含まれるのかは不明

↑なぜか日本語で詳しく書かれているRoyal College of Psychiatristsのサイトより。

 

実は私自身も特に小学生の時はOCDがなかった訳ではないと思っていて、遺伝であるとすれば私側だな・・

 

OCDは治療可能

NHSのサイトによると、OCDは治療可能なんだとか。

 

確立された治療法がないトゥレットに比べると期待が持てます。

 

ただ、治療を行っている機関はイングランドとウェールズのみ紹介してあり、北アイルランドは管轄外の模様。

 

とりあえずGPからの紹介で、たいていメンタルヘルスの専門家のようです。

 

今、チックの件で私的な健康保険経由で神経科医に診てもらう順番待ちなのですが、1ヶ月経った今もうんともすんとも進捗がありません。

 

まずチックで予約が取れるのか!?

 

チックとOCDの診察待ち

取れたとしてもチックとともにOCDのことも診てくれるのか?

 

しかもチックとOCD以外の発達障害も疑っている状態。

 

でも治療ができるなら放っておくよりも早く始めた方が良いと思うんですよね。

 

とりあえずGP(かかりつけ医)にまた電話ですかね・・・

 

コロナもあって、治療できたるとしても待ち時間は相当長いでしょうね・・・

 

コメント