※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

やっと来た・・私立の神経科に診てもらうためのGPドクターからの紹介状!

チック・トゥレット症
Photo by Kindel Media from Pexels

私立の医師に診てもらうことを決意

息子の新型叫びチックが酷かった頃、夫のうつ状態を心配した義兄が医者の友人から子どもの精神疾患の専門医の名前を聞いてきてくれました。

 

医療は無料なものの、まずかかりつけ医に診てもらい紹介状で専門医に見てもらえますが、何ヶ月という待ち時間です。

 

医療システムはイングランドと若干異なりますが。

 

でも我が家は私的な健康保険にも入っていて、保険会社経由で少し早く順番が来るかもとのこと。

 

かかりつけ医からの紹介状7

かかりつけ医に紹介状を書いてもらい、今日郵便で届きました。

 

なんか・・紹介状というほどのものでもないです。

 

娘のプレイグループの通知表みたいな、「これこれ問題あります」、「ここは大丈夫です」にチェックが入っているだけみたいな(笑)

 

ただ、いざ専門医に診てもらっても、今は様子を見ましょうだけになる可能性だってあるそうです。

 

Tic disordersとTourette Syndromeの違い?

あと、うちの地域だけかもしれませんが、「tourette」で検索しても、いくつかの精神疾患の専門医は「tics」とか「tic disorders」とだけウェブサイトに書いていて、touretteとは書かれていないのがほとんどです。

 

何か理由があるのか、もし予約が取れたら聞いてみたいと思います。

 

コメント