※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

マダニとチック

チック・トゥレット症
Photo by Erik Karits from Pexels

チックはtic、マダニはtick

現地人の同僚が「Tick kit」なるものを薬局で買ったと教えてくれました。

チックは英語でティック(tic)

 

ticで検索するとスペルが似ているのでtick bitesがよく出てきたのですが、噛んでくるtickとは何のことやらと思いつつ辞書は引いていなかったのです。

 

なんとtickマダニのことなのですね。

 

私が住む島は、ブリテン島よりも先にヨーロッパ大陸から切り離されたとかで、動植物の種類がブリテン島より少ないらしいです。

 

緯度も高く、ロンドンが36度とかニュースで見てもうちは20度だったり、まさかマダニがいるとは知りませんでした。

 

しかもマダニ自体も恥ずかしながら30歳を過ぎてから知りました。テレビのニュースで。

 

しかもまさかマダニがチックと同じ発音のティックだったなんて・・!紛らわしい〜

 

Tick kitを薬局で売ってるくらいだから、うちの地域にもマダニは結構いるのでしょうか?

 

今日は穴場の木のトンネルへ行きました。

 

こういった自然の多い土地なので、Tick kitは私も買っておくべきでしょうか・・

 

コメント