※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

アイルランドのトゥレットと睡眠の調査に参加してみた

チック・トゥレット症
Photo by Alex Green from Pexels

イギリスのトゥレット協会で知った研究

ブリテン島にはTourette Actionというトゥレット協会的な組織があります。

 

今年で誕生40周年なんだそう。

 

私が住む地域にもトゥレットの協会があるのですが、コロナで今はほとんど機能していない状況。

 

管轄が違いますが、ブリテン島のTourette ActionのFBもフォローしています。

 

アイルランドの大学のトゥレットと睡眠のアンケート

そこで紹介されていたのですが、アイルランドのUniversity College Dublinトゥレットの子の睡眠と日常行動の研究をするため、アンケート調査に参加しないか?というもの。

 

7歳から17歳のトゥレット児が対象。

 

いつもはFBで情報をいただいているだけなので、これはお返しする良い機会かもと思いアンケートに答えてみました。

 

アンケートの8割は選択式。

 

CBITなどを受けたか?薬は飲んでいるか?などの基本的なことから、寝る前のルーティンのことや睡眠不足がチックに影響するかなど睡眠にまつわることも。

 

アンケートには平均で20分かかるということでしたが、45分かかっちゃいました😂

 

抽選で1名に50ユーロ相当のクーポンがプレゼントされるとのことです。まぁ、それは期待していないんですが・・・

 

ユーロだからアイルランド在住の人が優先に抽選されるだろうし、もし当選してもアイルランドからの小切手とかだとかなりの両替手数料を取られるのですよ。

 

アイルランドの方が近い理由

それは置いておいて、私たちが住む北アイルランドはロンドンに行くよりもアイルランドに行く方が断然近い。

 

アンケート調査の結果のほか、その他にも有益な研究をアイルランドとUK在住の人にはメールで送ってくれるそうです(登録者のみ)。

 

私はその物理的なこともあり、登録してみました。

 

息子に関するアンケートが役に立つと良いのですが。

 

コメント