※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

チックの息子に一番効果的!?アニマルセラピーならぬラブラドール・セラピー

チック・トゥレット症
Photo from Pixabay

 

ラブラドールの子犬との規則正しい生活

は、早い・・・夏休みが始まって10日が経ってしまいました。

 

トゥレットの息子だけでなく、娘も普段から規則正しい生活&ルーティーンは気を付けているつもりです。

 

今回の夏休みはラブラドールのパピー君もいるので、さらに規則正しいかも(私が 笑)

 

人間の新生児に比べたら全然楽ですけどね、まだ3カ月にならないので1日4回の餌と1時間おきのトイレタイム、モノ・ヒト構わず何でも噛みまくるのが大変な時期ではあります。

 

晩ごはんの時間

さて、私の子どもの頃や、日本の実家の晩ごはんは19時でした。

母親が仕事から帰ってきて晩ごはんの用意して・・・で19時くらいになってたんですよね。

 

義実家は17時~18時くらい。

 

そしてうちは、参考にしてきたジーナ・フォード氏の育児本では17時でしたが、習い事などがあるので17時半~18時くらい。

 

娘の就寝時間が20時ちょっと前なので、18時には済ませるのが理想ですが、もう少し大きくなったら18時以降かなと思います。

 

それにあと1週間でラブラドール君のエサが1日3回に減るし、予防接種も終わって外に散歩に行けるのでちょっと楽になるかな~

 

ラブラドールを撫でている間

ところで息子、ラブラドール君が嚙みついてくる時は「ヘルプ~!」と大声でパニックになっていますが、ラブラドール君が落ち着いて撫でている間はやはりチックが出ていません。

 

 

今のところはラブラドール・セラピー(笑)効いてるみたいです。

コメント