※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

嫌な予感しかない学校からの電話と、不耐性食物が判明!?

栄養療法・非薬物療法
Photo by Caleb Oquendo from Pexels

 

学校からの電話

クラス内でコロナの感染者がいるけれども、なんとか症状もなく検査も陰性が続いている息子。

今日も学校に子ども達を送った後は犬の散歩に行き、洗濯物を干して買い物に行こうかと思ったのですが、虫の知らせか家の片付けをすることにしたのです。

すると、学校から電話がかかってきました。息子か娘のどっちだ・・?嫌な予感しかしません。

息子さんが吐きました。迎えに来てくれますか?

息子が学校で吐くの、今年度2回目です。

しかも1週間前の週末も家で吐いたんですよね。その時はついにコロナか?!と思って検査したけど陰性だったのです。

我が家は学校から徒歩5分と至近距離なのですが、大量に吐いたとのことだったので車で迎えに行きました。

 

いざ迎えに行くと・・

前の時は休み時間のぶどうを食べてすぐ走った時だったけど、今日はリンゴを食べ終わる前で動いてもいない。

と車の中でずーっと喋っていました。吐いてすっきりした!?

家に帰って来てからは全然平気で、宿題をしてお昼ごはんも問題なく食べ、夕方にはオンラインの習い事も出ました。

 

気になる食べ物

1週間前に家で吐いた時、咀嚼されていないブルーベリーが出てきたんです。汚い話ですいません!

で、今日の朝ごはんもブルーベリーがあった。

すんごく大きなブルーベリーで、

僕のこのブルーベリーの方が大きい
いや、私のこっちの方が大きい

と子ども達が喧嘩していたんです。

よく噛んで食べなよー

とも言いました。

そこで、食べたもの、サプリ、チックの度合いを書いているノートを見直してみました。
↑なかなか手間だけど役に立つこともある?!

現在、ノートは6代目。何気に約3年間ほぼ毎日コツコツと書いています。

 

ノートを読み返してみて

最初に学校で吐いた日

1週間前に家で吐いた日

今日(今年度3回目の嘔吐)

共通しているのは、やはりブルーベリーと、マルチシェイプのシリアルと牛乳。

でも、それ以外でもブルーベリーを食べても平気だった日もあるし、マルチシェイプのシリアルと牛乳も週に2~3回は食べている。

単体が悪いのか、組み合わせが悪いのか?

学校では休み時間のフルーツを食べた後だったけど、家で吐いた日もだいたい同じ時間。

いずれも朝ごはんの2~3時間後くらいに起きている。

ちなみにサプリはここ数カ月はほぼ同じ種類なので、直接の原因ではないと思うのですが。

 

様子を見る

先日、食物不耐性を調べる毛髪検査を受けたわけなのですが↓

ブルーベリーぶどうもありませんでした。

息子の場合はβラクトグロブリンに過敏という結果だったので牛乳の関係はあるのかな?!

とりあえずはブルーベリーは食べさせないようにします。

指先の血液検査でアレルギーを調べようかと思ったのですが思いとどまりました。その理由についてはまた後日。

 

 

コメント